SSブログ

ツォンガって誰?ファイナルセットで錦織に勝利 [スポーツ]

錦織.jpg

テニスの4大大会第2戦、全仏オープン第10日は2日、シングルス準々決勝が行われ、男子は第5シードの錦織圭(日清食品)が、第14シードのジョーウィルフリード・ツォンガ(フランス)と対戦し、フルセットの末に1-6、4-6、6-4、6-3、3-6で敗れた。錦織は日本男子として1933年の佐藤次郎以来82年ぶりの4強入りと、準優勝した昨年の全米オープンに続いて自身2度目となる4大大会の準決勝進出を逃しました。

いや~いい試合でしたね
ツォンガ選手の地元フランスということも有り、試合は錦織にとって完全アウェーでした
風も強そうで、錦織にとってコートのコンディションとしては、良くなかったです。

ところで、錦織に勝利した「ツォンガ」って、テニスあまり良く知らないですけど見たことなかったので、少し調べてみました。

錦織がフルセットの末に敗れた「ツォンガ」ってダレ?

ツォンガ.jpg

ツォンガ選手とは、フランス国籍の選手で現在のランキングは15位の選手。
1985年4月17日生まれ、188cm / 90.7kgで、時速200キロを軽く超える高速サーブ、そして全身のバネを生かしたアクロバティックなプレーが魅力の、コート上のエンターテイナー。陽気な性格でショーマンシップにあふれているため、ファン人気は極めて高い。

また、2008年の全豪オープン準優勝や11年ウィンブルドンでのロジャー・フェデラー撃破に象徴されるように、ひとたび勢いに乗れば、誰が相手でも圧倒できる高いポテンシャルを秘めている。だがその一方で、勝利への執着心が希薄で、接戦に弱い一面も……。13年は全仏オープンで準決勝進出を果たしたが、14年はグランドスラム4大会すべてで4回戦敗退となった。

やや余談になるが、風貌がボクシング元ヘビー級チャンピオンのモハメド・アリに似ていることから、ニックネームは“テニス界のアリ”。勝利の後に、親指で背中を指差しつつコートを飛び舞う“ツォンガ・ダンス”は、男子テニスの名物でもある。

だそうです。(^_^;)




次世代型せどり・転売メゾット「せどりインサイダー」無料版ほったらかしで30万円稼いでいるノウハウを大公開 ゼロから5億の「不労所得」を作った男 


共通テーマ:テレビ
FX TOPページはこちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。