SSブログ

金星日面通過 金環日食 DVD YouTube動画

世紀の天体イベント『金環日食』が日本で観測できる日がやって来ましたね
忙しかったり、天候が悪かったりで見れなかった方は
YouTube動画や『金環日食 DVD』なんかで見るのもいいかもですね。

【22%OFF!】NHK DVD 皆既日食 【Blu-ray disc 専用】

【22%OFF!】NHK DVD 皆既日食 【Blu-ray disc 専用】
価格:3,849円(税込、送料別)


余談ですが、6月6日には金星が太陽の前を横切る
『金星日面通過』という大イベントがあり、
日本全国で午前7時頃~お昼1時頃の約6時間観測できるそうです。
前回は2004年に起きたのですが、
次回地球上のどこかで見られるのはなんと2117年。
実は『金環日食』よりもっとレアな天体現象だそうで
今年を逃すと今生きているほとんどの人は二度と見ることが出来ません。
もちろん『金星日面通過』も肉眼で見るのは危険です。
手に入るか解りませんが、ちゃんとした日食グラスで見るようにしてください。

ここではまだ販売してました

で、今回の『金環日食』は日本の人口の6割に当たる
8千万人超の人が目にすることが出来る計算だそうです。
まして日本のこれほど広い地域で金環食になることは滅多になく、
アメリカ・中国・台湾も合わせると、
なんと約2億人もの人が金環食帯の中にいることにるそうです。



21日和歌山・串本町


地理的には、東京付近が世界中で最も金環食の観測に適した場所だったそうで
しかし、気象予報では雲が出るとも言われていたので、どうだったでしょうか
次に『金環日食』を日本で見れるのは、2030年(北海道)、
その後は2041年(若狭湾~伊豆半島)
とかなり先の話みたいですね~
何にしても今年は、天体観測のビッグイヤーらしいので楽しみましょう。


次世代型せどり・転売メゾット「せどりインサイダー」無料版ほったらかしで30万円稼いでいるノウハウを大公開 ゼロから5億の「不労所得」を作った男 

nice!(0) 

nice! 0

FX TOPページはこちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。